TOEICの結果
いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へにほんブログ村

先月受験したTOEICの結果が出ました。
850点でした。
思ったよりは上でしたが、自己最高の930点を大きく下回ってしまいました。
模擬試験問題を1回解いただけでしたので、明らかに準備不足でした。
仕事でも試験でも十分に準備することが大事だということです。
十分に準備しても最高の結果が得られるとは限りませんが、
最高の結果を得るためには十分な準備が必要です。
今年の目標をTOEIC950点としているので、
挑戦を続けていきたいと思います。
| TOEIC | 06:41 | - | - | pookmark |
TOEIC
いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へにほんブログ村

ほぼ8年ぶりにTOEICを受験しました。
結果はというと、完全に打ちのめされました。
おそらく800点にも満たず自己最低点を更新するでしょう。
試験終了後、ぐったりしてしまいました。
結局試験対策をほとんどせずに受けたのですが、
そもそも実力がここ8年で低下していたと思います。
日々の努力を怠っていたからでしょう。
また、もう年なのか試験自体がご無沙汰だったのか、
スピードについていけず焦りだけが募ってしまいました。
試験の途中で何度も辞めたくなって集中が切れてしまい、悪循環に陥りました。
やはり試験というのは、十分に対策して自信をもって望まないとよい結果は出ません。
ある意味予想通りの結果ですが、この現実から目をそらさずに、
今後の勉強のモチベーションをアップさせたいと思います。
昔と違って勉強の時間があまり取れなくなっているので、
通勤時間やお昼休みをうまく使って勉強を継続させたいと思っています。
| TOEIC | 22:30 | - | - | pookmark |
TOEIC990を狙う本
いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へにほんブログ村

TOEIC950を取るために勉強をしようと思って、以下の本を買いました。





990がタイトルに入っていたので買ってみました。
早速Readingの方の問題をやってみましたが、思うように解けませんでした。
本にも書いてありましたが、できる問題をいくらやっても仕方ないので、
難しい問題だからこそいいのだと思います。
あと3週間ですが、精一杯頑張って試験に臨みたいと思います。
| TOEIC | 03:10 | - | - | pookmark |
TOEIC950点
いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へにほんブログ村

昨日は2016年の仕事はじめでした。
2016年の目標としては以下の2つを掲げています。
・弁理士試験の勉強をやり直す
・TOEIC950点
まずは1/31にTOEICを受けるのですが、かなり久しぶりなので正直厳しいと思います。
ただ、今年中にあと何回か受験できるので、年内に目標を達成したいと思っています。
同時に、弁理士試験の問題集を購入し、今一度勉強し直す予定です。
勉強の進捗をこのブログで紹介できればと思っています。
| TOEIC | 00:38 | - | - | pookmark |
弁理士になったら次は英語の勉強
弁理士にとって英語は重要です。
弁理士試験に合格したら、次は英語力の向上を考えるとよいでしょう。
英語力の指標としては、TOEICが最もメジャーです。
以前、TOEICの効率的勉強法というブログを作成して、TOEICの点数を上げるコツを書きました。
以下に抜粋した記事は、TOEICの点数アップに役に立つかもしれません。

■Readingの時間配分の戦略を立てよ
Readingは75分です。このうち、Part 5,6に費やせるのは20分くらいです。
残りの55分はPart7にまわすべきです。
そうすると、Part 5,6は瞬時の判断で解くしかありません。
幸い語彙の問題等は知っているかどうかの問題なので考えても答えはでません。
よって、いずれにしろ瞬時に答えを決めてしまいましょう。
Part7に55分程度残しておくと、1問あたり1分程度で解ければ比較的落ち着いて進められます。
このとき、自分のペースは大丈夫か途中で1回は確認した方がよいと思います。
そうしないと、あと5分しか残ってないのに15問も残ってる!という事態になりかねません。

■リスニング(Part 3 & 4)の解き方
Part 3 & 4は、比較的点数が取りにくいところです。
ここで点数を稼ぐにはどうしたらよいでしょうか。
まず大事なのは問題の先読みです。
例題の説明をしている時間などを利用して予め問題と選択肢を読んでおくのです。
最初の全ての問題と選択肢を予め読んでおけば、
最初の会話やスピーチを聞きながら答えがでてきたら選択肢を選ぶことができます。
この聞きながら答えをマークしていくところがポイントです。
聞きながらなので、マークシートを塗りつぶす時間はありません。
マークシートに点を打つだけです。
このように聞きながら回答していくと、最後まで聞かなくても全ての問題が解けます。
そして、問題が全て解けたら、まだ会話が続いていたとしても、次の問題の先読みを始めます。
少なくとも問題文を予め頭に入れて会話を聞くと点数がアップします。
これは、何に集中して聞けばいいかが決まるからです。
問題になるところだけアンテナを張って聞けばよいのです。

■長文読解(Part7)の解き方
Reading問題のうち、最も時間がかかるのが長文読解(Part7)です。
このPart7は慣れてしまえば比較的点数が取り易くなります。
まず、Part7でどんな文章が出てくるか予め知っておくと有利です。
例えば、商品が届かないというクレームの手紙、就職時の申込書、
レストランのメニューなどは頻出です。
解き方としては、まず長文の全体をぱっと見てどの種の文書なのか一瞬で判別します。
そして、本文は読まずに問題文を読みます。さらに、最初の選択肢を読みます。
この最初の選択肢が合っていようが間違っていようが関係ありません。
その後、本文を読み出します。そして、問題の答えが出てくるところまで読み進めます。
答えが分かる箇所に来たら全ての選択肢を見て正解を選びます。そして2問目に進みます。
同様に最初の選択肢を見て、先ほど中断した場所から本文の続きを読みます。
そして2問目の答えが出てくるところまで進みます。
通常、問題の並びと本文は対応しているので、この方法は非常に有効です。
そして、問題が全て終わったら本文を最後まで読んでいなくてもおしまいにします。
これで最短時間で問題を解いていけます。


いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へにほんブログ村
| TOEIC | 22:46 | - | - | pookmark |
TOEIC(R)の点数をいかに上げるか
経済がグローバル化する中、高い英語力が求められています。
英語力の指標として最も利用されているのはTOEICです。
TOEICの点数をいかに上げるかについては、
皆さん色々と努力されていることと思います。
私も最初の頃は700点中盤でしたが、最終的には930点を取ることができました。
それは、本質的な英語力よりもむしろ試験対策にあったと思います。
TOEICの勉強法については、以下のサイトにまとめてあります。
TOEIC(R)の効率的勉強法
試験対策をして少しでも点数を上げましょう!


いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へにほんブログ村
| TOEIC | 05:56 | - | - | pookmark |
TOEIC
弁理士の仕事は英語を使うことが多いです。
外国出願をしたり、外国クライアントとやり取りすることがあるからです。
そのため、弁理士も英語のスキルをアップさせることが求められます。
英語のスキルを証明するには、やはりTOEICで高得点を取ることです。
730点は超えたいところです。
TOEICの勉強法についてはこちらにまとめたので、
なんとか点数を上げたい方は是非ご一読下さい。


弁理士試験・弁理士ブログランキングに参加しています!応援ありがとうございます!
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へにほんブログ村にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へにほんブログ村
| TOEIC | 22:30 | - | - | pookmark |
英語の重要性
楽天が英語を公用語にするなど日本のビジネスパーソンにとって
英語はもはや必須です。

英語の能力を計る指標としてはやはりTOEICです。
TOEICの点数を上げるにはコツがあります。
自分の経験では、740点前後だったのが、830点に上がりました。
本質的な英語力は上がっていないと思いますが、
試験対策をしたからだと思います。
ですので、TOEICの点数を上げたい方は、試験対策を必ずやりましょう。

TOEICの勉強方法については、こちらをご覧下さい。


弁理士試験ブログランキングに参加しています!応援ありがとうございます!
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へにほんブログ村

↓↓弁理士試験の勉強にはLECの講座が一番役に立ちました!!↓↓


| TOEIC | 21:02 | - | - | pookmark |
弁理士と英語力
弁理士ブログランキングに参加しています!応援ありがとうございます!
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ(お陰さまで5位まで上がってきました!ありがとうございます!)
(4位を維持しています!)

弁理士試験の合格テクニックをご覧になりたい方はこちらへ!

弁理士論文試験の合格者が900名を超えた今、
弁理士になっても更なるスキルアップが欠かせません。
実務的に最も役立つのはやはり英語力でしょう。
外国とのやり取りも多いですから、英語力があるとやはり有利です。
もちろん、国内案件だけを扱うのであれば英語力はいらないかもしれません。
しかし、英語力があれば外国案件を扱うことができます。
具体的には、英語の読み書きが最も大事です。
外国代理人と文書をやり取りするためです。
英語力を証明するにはTOEICが最適です。
730点以上取れれば、一応は問題ないでしょう。
英語力が高いと言うためには860点以上が欲しいところです。
TOEICの点数を少しでもアップするためのテクニックについて、
こちらで紹介していますので、参考にしてみてください。
TOEICも試験ですから、テクニックを覚えることで点数をアップさせることができます。
| TOEIC | 19:17 | - | - | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
2017年版弁理士試験 体系別 短答過去問 特許法・実用新案法・意匠法・商標法
2017年版弁理士試験 体系別 短答過去問 特許法・実用新案法・意匠法・商標法 (JUGEMレビュー »)
東京リーガルマインド LEC総合研究所 弁理士試験部
間違えた問題に印を付けて繰り返し問題を解きましょう。通勤時間の勉強にもおすすめです。
RECOMMEND
理系のための法学入門―知的財産法を理解するために
理系のための法学入門―知的財産法を理解するために (JUGEMレビュー »)
杉光 一成
理系にとってはなじみのない法律の基本を勉強するのに便利です。
RECOMMEND
RECOMMEND
工業所有権法(産業財産権法)逐条解説〔第19版〕
工業所有権法(産業財産権法)逐条解説〔第19版〕 (JUGEMレビュー »)

いわずと知れた「青本」です。弁理士試験の勉強を始めるなら最初に購入すべき参考書です。まずは辞書的に使用して、学習が進んできたら一度通読するとよいでしょう。
RECOMMEND
工業所有権(産業財産権)法令集 第58版(全2冊)
工業所有権(産業財産権)法令集 第58版(全2冊) (JUGEMレビュー »)

施行規則、様式等を参照する場合に重宝します。論文試験を受験すると法令集が貰えるので、論文試験を受けた人であれば買う必要はありません。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
パリ条約講話―TRIPS協定の解説を含む
パリ条約講話―TRIPS協定の解説を含む (JUGEMレビュー »)
後藤 晴男
最近、条約が重視されているので、再び重要になってきています。
RECOMMEND
法律学講座双書 工業所有権法〈上〉特許法
法律学講座双書 工業所有権法〈上〉特許法 (JUGEMレビュー »)
中山 信弘
特許法概説(吉藤)に代わる基本書として使用しました。キーワードを覚えて論文で使いましょう。
RECOMMEND
弁理士試験代々木塾式・判例セレクト知的財産法〈2〉
弁理士試験代々木塾式・判例セレクト知的財産法〈2〉 (JUGEMレビュー »)
大塚 康英,広田 浩一
判例セレクトその2もあります。
RECOMMEND
弁理士試験代々木塾式・判例セレクト知的財産法
弁理士試験代々木塾式・判例セレクト知的財産法 (JUGEMレビュー »)
大塚 康英,広田 浩一
判例の勉強法としては、この本だけでほとんど十分でした。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
リンクフリー
相互リンク
どのページでもご自由にリンクください。リンクタグを表示する
特許・弁理士関係のサイトの相互リンクも歓迎です。ジョン
広告
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS